SSブログ

注射の効果 [mamaになるまで②]

夫のインフルエンザは特に妊娠には影響しない、ということで、予定通り注射を2回打って、1/14に卵胞チェックに行ってきたわけですが、、、

私の身体が注射にすごく反応してしまい、左右合わせて5個の卵チャンが育っていました・・・。
全部15㎜くらい。

先生に「これは怖いね・・」なんて言われてしまい、とりあえず追加の注射などはナシにして、今周期はどうするかを決めるために、1/16に再度病院へ。
内診してもらうと、な・・なんと左右“それぞれ”5つずつの卵チャンがおりました・・・。
すべて20㎜クラスです^^;
1/14の内診では一部の卵チャンしか見えてなかったみたい・・。

私は今周期こそ2回目のAIHにチャレンジするつもりだったのですが、今回はリスクが高すぎるということで、AIHは見送りになりました・・・・・
多胎児になる可能性があるということで、自分の中でも迷いはあったのですが、不妊治療をしていく上で多少のリスクは覚悟してなきゃいけないっていう思いも自分の中にあり・・・
先生が、「今回のことをチャンスと思うのであれば、自力でチャレンジしてみてもいいよ・・」と言ってくださったので、とりあえずタイミングだけ取ることにしました。

自力で頑張っても、妊娠する可能性は1/100だそうです。
もしAIHをしたとしても5/100くらいの可能性しかないそうです。

これを聞いて、夫はどう思ったんだろう。

先生の口から『体外受精』のお話がありました。
あと2、3回クロミッド+AIHを試してみて、妊娠に至らなかったら体外受精を考えてみましょう、と。

正直、タイミングやAIHでは99%妊娠しないでしょう・・と言われているので、薬や注射で排卵誘発したり、病院へ行くために仕事を早く終わらせなければいけなかったり、今負担に感じていることが果たして意味があるのだろうか・・と思ってしまう気持ちもあります。

夫が原因で不妊・・という部分があると思うのですが、精神的や身体的に負担がかかるのは私ばかりで、なんだかちょっと疲れてるのかもしれません。

可能性がないことを何回も続けるよりは、ステップアップして、少しでも可能性を上げる方がいいのかもしれません。


病んでますね、私・・・^^;



今日は朝から排卵痛?に悩まされています。
座ってても下腹部が痛くて、歩くともっとつらいです・・・
あと胃痛と吐き気。
副作用かなぁ。。。

でも今日は会社の新年会。
着席なのでまだマシですが・・・。

明日あと1回タイミングを取って、今周期は結果待ちになりそうです。

明日には下腹部痛が治まってますように。。。☆
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ばん

ステップアップ…ぅ… すごく悩みますね。
体外受精はしないつもりだったけど
みぃこさんの記事を読んで
いろいろ考えてます。うちのだんなも私も精神的に
大人じゃないので いろんな意味で耐えられるか
ということも心配だし…。
先生の意見も貴重だけれど 
いっぱいいっぱい夫婦で話し合うことが
何よりの解決策なのかもしれませんね。
人と同じ答えはなさそう…。
私もそれを肝に銘じます(^_^)
新年会大丈夫でしたかぁ~?
by ばん (2009-01-19 11:14) 

アッコ

すごい注射に反応したんですねぇ!
卵巣が元気なんですよ^^ 20ミリクラスが10個なんて、採卵して採っときたいくらいですよね~。
そのうちの何個が排卵しるのか分からないけど、複数個排卵してるから痛みが強いんでしょうね。少し辛抱して頑張ってください><
ウチの場合はわたしの方の原因だったので、わたしが頑張る事に違和感はなかったのですが・・・・
不妊治療は先が見えないのでわたしとしては、早く結果を出したい!という思いがあって、結構チャレンジしていきました。でも、20回目のAIHで妊娠!ていう方もおられるので、結局はみぃこさんとダンナ様の意向次第ですよ。
わたしも疲れたな、とか注射頑張ったな!と思ったら少し高いケーキを食べに行ったり、買い物したりして、自分にご褒美をあげて甘やかしました^^
自分を褒めて少し息ぬきしてはどうですか?

by アッコ (2009-01-19 12:43) 

みぃこ

ばんさん

うちの場合、夫の検査結果が悪すぎたので、先生にはタイミングやAIHでは、1~2%の可能性しかないよ!ってはっきり言われてるので、ステップアップは進まなければいけない道のような気がしてます・・。
でも、もう少し時間があるので、夫とゆっくり話そうと思ってます。
新年会は、着席だったし、なんとか大丈夫でしたぁ^^
ご心配おかけしました^^
by みぃこ (2009-01-20 12:55) 

みぃこ

アッコさん

卵巣が元気ってことなんですか?
でも、本当に反応しすぎてて、怖かったです^^;
先生にも、これが体外受精だったら、たくさん採卵できてよかったのに・・と言われました^^;
やっぱり、卵胞が多いのと全部が大きくなってたこともあって、今までよりもお腹が痛かったんですね・・
私もアッコさんと同じように思います。
治療をしててなかなか結果が出ないので、早く結果を・・と思う気持ちが強いです。
ただ、夫と二人で納得しなきゃだめですからね。
これからいろいろと話し合おうと思います。
私もアッコさんのように、うまく息抜きをしながら頑張れるようにします^^


by みぃこ (2009-01-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫が・・・陽性反応が出ました^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。